
homtomの徒然ブログ

40代おっちゃんの徒然なる雑感ブログです

電子タバコ(VAPE)で禁煙  ESON 電子タバコ スターターキット購入

 ちょっとさぼっていたら一ヶ月ぶりの更新・・・・

 

タバコのランニングコストもバカにならず、そろそろ禁煙か減煙をしたいな~と

考えていた。でもIQOSとかPloomは高いし品薄だしなぁ・・・

 

という考えがなんとなくありながら、年始にアマゾンを物色していたら、

 

[ベストセラー1位] 

というものに目が止まった。

 

ちょっと気になりはじめて、いろいろ調べてみた。

 

・リキッドなるものが必要

・中華製

・レビューを見ると当たりはずれがあるらしい

・ボタンを押さずに吸える

・100'Sサイズのタバコとほぼ同じ大きさ

・充電ケースはタバコの箱とほぼ同じ大きさ

 

んで、メリット・デメリットいろいろあるけど、ものは試しとポチりました。

 

届いた一式がこちら

f:id:homtom0108:20170202120605j:plain

 

100’sサイズのタバコ箱とのサイズ比較

f:id:homtom0108:20170202120640j:plain

 

同時にリキッドも注文しましたが、それは後日。

 

購入してから3週間ほど経ちましたが、当たりを引いたのか、

一式すべて問題なく使えてます。

 

禁煙の効果は・・

これも後々書いていきますが、

これまで20本/日程度吸っていたタバコが、吸っても1~2本/日になった。

しかもタバコ吸ってもうまく感じない。むしろまずいと感じるようになった。

 

電子タバコ・VAPEには沼があるとのこと。

もともとガジェット好きの自分が沼にはまるのも当然の流れか・・・・

一ヶ月の間にいろいろやっちゃってますので、このへんもアップしていきます。

 

とりあえず、おすすめです。

 

 

 

海水魚 イエローヘッドジョーとマンジュウイシモチ

ペット

我が家にある海水水槽。

f:id:homtom0108:20170106150139j:plain

 

照明のため青っぽくなってますが、

穴から顔を出しているのがイエローヘッドジョーフィッシュのジョーちゃん。

右側奥になんとなく写っているのがマンジュウイシモチのマンちゃん。

 

以前はもっとソフトコーラルが入っていてサンゴ水槽然としていたのだが、

現在はこの状態で安定~。

 

酉年 そんなこともアローカナ

ペット

今年は酉年ということで、

 

実家で飼っているニワトリさん。

f:id:homtom0108:20170101092312j:plain

 

品種は、確か「アローカナ」だったような・・・

もうおじいちゃん。

 

メスは青白い色の卵を産むのだが、既にお亡くなりに・・・

 

初日の出2017

雑感

新年 あけましておめでとうございます。

 

三重県北端のまち、多度町の天王平からの2017年 初日の出です。

 

f:id:homtom0108:20170101080425j:plain

 

f:id:homtom0108:20170101080448j:plain

 

f:id:homtom0108:20170101080500j:plain

 

f:id:homtom0108:20170101080514j:plain

 

多度町のランドマーク、国道258号から見える大鳥居から、

少し丘を上がったところから撮影。

 

今年は、いろいろなことを勉強したり、チャレンジして、良い年にしていこう!!

と初日の出に誓ったのでした。

 

ペット

ペット

我が家には、私の趣味で飼っているペット(?)が何種類か居る。

といっても、アパート暮らしなので、大型のものや声を出すものは飼えない。

 

今後、このブログでも紹介していこう。

 

今のところ

海水水槽には、

・イエローヘッドジョーフィッシュ x1

マンジュウイシモチ x1

・掃除部隊   モエビ x3、コケ取り貝 x3、ヤドカリ複数

マメスナギンチャク

・スターポリプ

 

保温庫には

・タランチュラ (アンティルピンクトゥ)x1

・ハエトリグモ x4

ヒョウモントカゲモドキ x1

・生餌(デュビア、ローチなど)

ってところです。

 

あ~、フクロウが飼いたい・・・・

 

二つ折り財布

財布

長年愛用していた財布がダメになった。

ダメというか、自分の使い方だとトラブルが発生することがわかった。

 

自分に合った、至高の一品という財布はどこかにないものか・・・

 

財布については、おまじない的なことも含めて、いろいろな好みや

選択肢があるが、自分の好みと用途にマッチする条件は、

①ズボンの尻ポケットに入るもの

②ポケットから大きく出ないもの

③カードが10枚ほど収納できるもの

④小銭入れがあるもの

⑤できれば革製

 

以上の条件で見つけたのが、TOUGH の二つ折り財布

 

私は実店舗で購入したので、もっと高かった気がする・・・

 

この財布、小銭入れが分離できたりカードなどの収納が十分あり、

自分にとってはベストなものでした。

 

 

 

ところが・・・・

 

長年愛用して革は良い色に変わってきて、愛着を持って使っていた。

(ちょっと光の関係で色が変だな・・・)

f:id:homtom0108:20161220142858j:plain

 

しかし、

問題は、収納していたカード類に割れや変形が発生したこと。

 

下の写真のように、中央部の小銭入れを固定するため、

ホックのオスメス(?)が2組付いている。

f:id:homtom0108:20161220143333j:plain

 

f:id:homtom0108:20161220143023j:plain

 

デスクワーク中やクルマの運転中など、常に財布を尻ポケットに入れていた結果、

ホックがカードを圧迫して、カードが割れたようだ・・・

 

自分の使い方が悪いのかな・・・、だろうね。

 

大きさも使い勝手も、自分にとっては最高な財布だったので、残念。

 

こうして私は、至高の財布探しの旅にでるのであった。

 

 

 

 

ジャガイモ ゲットだぜ!

雑感

今日、また何か荷物が届いた。

 

f:id:homtom0108:20161219184318j:plain

 

ジャガイモ ゲットだぜ!!

 

妻が応募していた懸賞に当選しました。

 

ジャガイモ2Kg+トートバックをいただきました。

 

カルビーさん、ありがとう!

 

このブログ、懸賞生活ブログにするつもりはないんだけど、

昨日、今日と連チャンで当選商品が到着。

今年一年がんばったごほうびかな・・・

 

このツキに乗じて、いろいろ応募してみよう。